徳島 中津峰ショートコース再び
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年8月21日
 徳島市内6:00過ぎ=金谷=いやしの道 入口6:54-7:05-山頂8:12-8:24-展望台8:57-いやしの道 入口9:38
 =如意輪寺=徳島市内         

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
昨日は予期せぬ雨で諦めた中津峰山ショートコースのサンポ(山歩)に再挑戦。
中腹の「いやしの道」の入口まで車で行って出発。7時前と早い時間帯で人影なしです。 
下から見上げる中津峰山、久し振りに霧がかからず山頂の稜線までまずまずくっきり。
再びこの前と同じショートコースへ。早い時間帯で誰もいないかと思ったら、なんと金谷から一風新道に取り付く女性二人組がおられた(^_^;)。
最近のマダニ被害のニュース。手首。足首をカバーして、ダニ除けスプレーもかける。
気になるチャボホトトギス。二箇所の群生地で葉が激減。
久し振りに山頂からは高丸山~雲早山~旭丸などの山並みの展望もあったが、気温はこれまでになく高めの26℃~28℃。この日は、下でも36℃(測候所も発表は34℃)になっていた。相変わらず花は少ないが、やっとママコナが咲き始めています。
一方、ツルリンドウはあちらあこちらに元気に蔓をのばしているが、気候のせいなのか?
いつも見かけるヨウシャヤマゴボウがないなと気になっていたが、どうも土砂崩れに巻き込まれたみたい。その近くのボタンカズラも例年になく貧弱。