徳島 薬研谷
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年4月28日
  徳島市内7:30= 柴小屋休憩所9:04-9:13-大道丸9:55-大岩110:45-大岩211:18-大岩直下
  -林道12:01-12:26-柴小屋休憩所13:34                   

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します
薬研谷のアケボノツツジがそろそろ見頃かなと昨日訪問。

大川原高原からの林道は崩落修復の工事で通行止めのため、神山からの林道を利用。
・・・この修復工事は29日からGWの間は休止して通行止めを解除するらしいが。

神山からだと走行距離も歩行距離も長くなるが、林道は舗装(簡易舗装だが)されていて走りやすく車のアクセス時間はほとんど変わらない。
昨日はほぼ快晴に恵まれて、青空を背景にアケボノツツジの透きとおったピンクの花びらを堪能。
満開になるのは2~3日後の感じだが、今年は裏年なのか花も蕾も少なめの印象。
 -------------------------------------
登山口の柴小屋休憩所まで車窓からは見事なフジ、キリの花も山桜も楽しめました。

柴小屋休憩所から柴小屋山、大道丸を経由してアケボノツツジの薬研谷大岩へ。
柴小屋周辺の登山道には沢山のカタクリの葉は見られたが、花ままだまだのようです。
標高が少し低い薬研谷で大岩から谷筋までおりると数輪のカタクリが花をつけていました。
大岩では、アケボノツツジにヒカゲツツジの花が見られましたが、昨年よりは花付きが悪そうです。

東側の大岩から下りた林道では、ネコノメソウが群生。これほどの群生を見るのは始めて。近くにはシロバナネコノメソウ、ヤマルリソウ、ミヤマハコベ、ハルトラノオなども。