徳島 日峯山周回(日峰神社~金長神社~桂林寺
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年2月12日
    徳島市内=上の展望地-金長神社本宮-町移動-桂林寺-観音道-上の展望地
     ~13:00   13:30       13:50           14:03        14:44

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

グーグルアースとGPS
徳島市と小松島市との境にある標高191mほどの里山で、中津峰山と津峯山とあわせて阿波三峰といわれている。日峯山は低山ながらいくつかのピークが連なった山系のようになっていて、ミニ八十八箇所、ミニ四国の道、いくつかの参道などもあっていろんなコースどりで手軽に山歩きを楽しめる。
今回は、山頂の日峰神社から小松島側の表参道をおり、町中を横切って桂林寺へ。 桂林寺から観音道を登り返した。


展望地から

初スミレ

金長神社本宮
表参道には、阿波の狸合戦で一方の総大将だった金長狸を祀った金長神社本宮があります。昭和14年に新興キネマが作製した映画「阿波狸合戦」がヒット。 会社が持ち直したので、金長への感謝で俳優らの寄進で建立されたとの事。
町におりて下の道を桂林寺へ移動。途中に大きな邸宅が複数あるが、無人のよう。かっては阿波藍の交易、戦後までは本州との連絡港として栄えたが、いまは人口も大きく減少して寂れる一方かも。
桂林寺は阿波秩父観音札所の21番。また、心霊スポットとして知る人ぞ知るの場所らしい。

桂林寺

境内の梅

境内の梅

観音道

崩落した崖

樹林オブジェ

展望広場から
ここの境内から観音像を参道に並べた観音道があり、竹林、岩の道、羊歯の道と変化に富んでいます。