徳島 大麻山
夫婦で山歩きホームページトップへ

行程  2017年1月12日
   徳島市内=大麻比古神社 参拝-表参道-山頂-77号鉄塔-表参道合流-大麻比古神社=徳島市内
    ~7:00     7:56-8:15           9:27   9:48     10:16        11:00

コースと概要  以下、クリックで地図、写真拡大します

カシミールとGPS
初詣で大麻比古神社に参拝したとき、時間なくて山頂まで行かなかったので改めて大麻山へ。

いつもどおり、本殿に参拝してから奥宮への表参道へ。香川の金刀比羅宮で有名な石段より数が多くて、2348段だとか。登りの負荷はなかなかのものです。


境内の大クス

ご神田

奥宮 入口

表参道

長い石段
登りはきついですが、下りは靴の踵を石段に引っ掛けそうで怖いです。
これまで、靴を横向きにして下りたりもしていたが、これは不自然な姿勢ですよね。
今回、やっと歩き方を認識。つま先部分を石段から突き出すようにする、あるいは靴をハの字の形にすると良さそう。
今回は多少早い時間帯だったのに、10人ほどの方がたとすれ違いました。おそらく日の出前に登り始めたのでしょう。ご近所の方々なんでしょうが、朝飯前の登山かな(^^)/。

モチツツジ

徳島市と眉山山系

展望図

奥宮

山頂 祠

77号鉄塔の展望

気持ちよい山道
寒気団が南下し始めたため、曇り空で風も強く寒い山頂。特に山頂から展望地の77号鉄塔への北側山道は冷えます。
下山して大麻比古神社の本殿への道に野生の猿が出てきて、落ちた実でしょうか拾って食べています。
人が近づいて逃げようともしないし、ちょっと怖い感じがします。